MENU
タイヤホイールの持込取付なら
アップガレージにお任せください!

タイヤの持ち込み交換、工賃はいくら?確認するポイントと交換場所を徹底解説

「ネット購入やフリマアプリなどで手に入れた、持ち込みのタイヤに交換してくれるお店ってある?」と、お悩みの方も多いのはないでしょうか?せっかくお得に入手できたタイヤでも、交換できなければ宝の持ち腐れになってしまいますよね。

そこで今回は、持ち込みのタイヤに交換してくれる場所や、工賃の目安、タイヤを持ち込みで交換するときに注意したいポイントなどを詳しく解説していきます。持ち込みタイヤの交換を考えているなら、ぜひ参考にしてください。

タイヤを持ち込みで交換するメリットとは?

ネットやオークションで安く手に入れたタイヤや、知り合いから譲り受けたタイヤに持ち込みで交換すれば、タイヤの購入代を節約できます。ところが、対応してくれるお店を知らなかったり、工賃が分からなかったりして、自分でタイヤ交換を行おうと考えている人もいると思います。

しかし、タイヤの交換は、タイヤ装着に対する十分な知識が必要なうえ、きちんとタイヤを装着できていないと脱輪などの事故につながる恐れがあります。また、ジャッキアップ中の車体が落下するといったトラブルの可能性もあり、危険が伴う作業です。

そのため、安全かつスムーズにタイヤを交換したいなら、専門知識を持つスタッフのいるお店に任せれば安心です。作業に慣れたプロスタッフが対応してくれるため、作業時間の時短にもつながります。

タイヤを持ち込みで交換できる場所

持ち込みタイヤの交換に対応してくれるお店は、カー用品店やタイヤ専門店のほか、ガソリンスタンド、ディーラーなどさまざまです。ただし、なかには持込に対応していないお店や、交換するタイヤの条件によっては交換できない場合もあり、注意が必要です。

以下に、それぞれのお店で持ち込みタイヤの交換にどのように対応してくれるのかをまとめています。

カー用品店はさまざまなタイヤに対応可能

サービス料が安いカー用品店は、持ち込みタイヤの交換も安い工賃で対応してくれる傾向にあります。さまざまなタイヤに対応してくれるお店もあり、作業に慣れているスタッフが多いため、スピーディーな交換が可能です。

ただし、利用者が集中していると、交換に時間がかかることも…。また、予約をしていないと対応してくれない場合もあるため、予約は必須です。

高い技術力のあるスタッフが多いタイヤ専門店

タイヤ専門店は、タイヤに対する専門的な知識を持つスタッフが多く、専用の器具も揃っているため、ほかの店では取り付けられないようなタイヤを取り付けられる場合があります。専門店ならではの高い技術力でタイヤ交換を行ってくれるため、安心して任せられます。

ただし、タイヤの販売を目的としているタイヤ専門店では、持ち込みタイヤの交換料金が、購入した場合に比べて高く設定されているケースも多数です。料金は最初にしっかりと確認しておきましょう。

ガソリンスタンドでの対応は店によって異なる

ガソリンスタンドには、対応してくれるお店もありますが、設備などが不十分なため簡単なタイヤ交換だけしか対応していないお店も多数です。

また、スタンドごとにサービスの設定が異なることが多く、料金もまちまち。また、インターネットでは料金を調べられないことがほとんどなので、事前に電話などで問い合わせておくと安心です。

タイヤの持ち込み交換でかかる費用はいくらぐらい?

タイヤを持ち込んで交換する場合、今使っているホイールに交換するタイヤを装着する「タイヤの組み換え作業」が必要となるケースと、ホイール付きのタイヤごと交換を行うケースがあります。

ホイールにタイヤを装着する場合には、その作業時間と工賃も追加で必要です。「工賃が予想以上に高かった…」なんてトラブルを避けるためにも、事前に見積もりを取っておくことをおすすめします。それでは、それぞれのケースごとに、工賃の目安をお伝えしていきます。

ホイールはそのままタイヤだけを交換する場合

今使っているホイールに交換するタイヤを付け替える場合は、タイヤの組み換え作業が必要です。交換を依頼する業者によって価格差はありますが、工賃が安いカー用品店では、タイヤ4本8000円~1万8000円程度、タイヤ専門店では1万2000円~1万8000円程度で交換できます。

また、タイヤのサイズが大きくなるほど、作業時間が長くなり、工賃も高くなります。
作業時間の目安は以下の通りです。

  • 14インチ以下:30分~1時間
  • 15インチ~17インチ:30分~1時間
  • 18インチ~21インチ:1時間~1時間半
  • 22インチ以上:1時間半以上

ホイールとタイヤを一緒に交換する場合

ホイールごとタイヤを交換する場合は、タイヤの組み換え作業が必要ないため、タイヤ交換にかかる時間も短時間です。そのため、工賃も、タイヤだけ交換する場合の半額程度となり、安い料金で交換できます。

タイヤを持ち込みで交換するときの注意点

タイヤを持ち込みで交換するときには、交換時のトラブルを避けるためにも、いくつか注意しておきたいポイントがあります。

交換当日、スムーズに交換してもらうためにも、以下の項目はしっかり確認しておいてください。

中古タイヤを取り付ける場合は対応可能かを要確認!

ショップによっては、中古タイヤの持ち込みを断る場合があります。そのため、オークションやフリマアプリなどで、中古のタイヤを手に入れた場合、交換を依頼するショップが、中古タイヤに対応しているかを事前に確認しておくことが必要です。

タイヤサイズや種類を確認しておこう

まず、装着するホイールのサイズに、タイヤが適合しているかをしっかり確認しておくことが重要です。

使用中のタイヤと同じサイズを購入すれば、問題なく装着できますが、タイヤにはさまざまなサイズがあり、サイズを間違えてしまうとホイールに装着できない恐れがあります。

サイズの違いが小さい場合は、装着できるケースもありますが、燃費の悪化や事故の原因となってしまうことも…。ショップに行ってから慌てないように、事前にしっかり確認しておきましょう。

合わせて、確認しておきたいのが、タイヤの種類です。空気圧がゼロの状態でも、しばらく走り続けられるランフラットタイヤは、交換に対応していないショップもありますので、チェックしておきましょう。

ホイールサイズや種類も確認しよう

ホイールの種類やサイズによっても、対応していないケースがあるので要注意です。ショップによって、タイヤ交換用の器具が対応できないホイールサイズなどの場合、作業を断るケースもあります。

また、車高を低めに改造しているクルマなどは、タイヤ交換が困難なこともあり、トラブルを回避のために対応していないショップもあります。大きなホイールを装着しているクルマや、ホイールを大きくするカスタムをしたい場合も、前もってショップに確認しておくようにしましょう。

 

サイズの見方はこちらの記事をご覧ください!
タイヤサイズはどこで見る?表示の見方を画像で解説!

引っ張りタイヤは要注意

「引っ張りタイヤ」とよばれる、ホイールよりも幅の狭いタイヤを装着したい場合にも、事前に確認しておくことがおすすめです。

なかには、引っ張りタイヤに一切対応していないというショップも…。対応していても、持ち込み交換は行わないという場合や、極端に狭い幅の場合は取り付けできなこともあります。

また、以前は装着できたタイヤサイズだったとしても、メーカーやグレード、種類などによって、装着できない場合もあります。そのため、引っ張りタイヤの持ち込みはリスクが多く、しっかりショップに確認しておくことが重要です。

直送対応をしてくれるお店なら楽ちん

最後に、直送対応可能なショップかどうかも、確認しておくことをおすすめします。ネット通販や他店で購入した商品を、作業するショップまで直接発送し、作業日まで保管しておいてくれるショップもあります。

タイヤは、重量が1本10㎏前後もあり大きくかさばるため、クルマのトランクなどに積んで運ぶのもなかなか大変です。直送対応してくるお店なら、作業当日までにタイヤはショップに届けられており、自分はクルマに乗ってショップに行くだけ。商品を自分で運ぶ必要もないため、楽ちんです。

UPPITのタイヤ持ち込み・取付サービスとは

UUPITでは、専門知識の豊富なスタッフがタイヤの組み込みからホイール交換のほか、パーツの取付を行っています。

直送OK!Webから簡単に予約ができます

他店で購入したタイヤの直送対応も可能です。作業の日程は、インターネットで24時間予約できます。取り付け料金もリーズナブルで、Webサイトで簡単に確認できるので安心です。

勿論、タイヤだけでなく、カー用品の取り付けも可能です。豊富な実績を持つベテランスタッフが、カーオーディオやカスタムパーツの装着を担当します。

その場で買取査定ができます

交換後に不要となったパーツをその場で買い取ってもらえます。廃棄代もかからず、査定金額が取付費用から相殺され、通常の料金よりも安く取り付けることが可能です。余計な出費が抑えられ、他に欲しかったパーツを購入することができるかもしれません!

中古タイヤも中古パーツも取り付けられる!

UPPITサービスを展開しているアップガレージは、中古パーツを専門に扱っています。オークションやメルカリで購入した中古パーツも問題なく取付できます。お気軽にお持ちください。

タイヤの持ち込み交換はUPPITがおすすめ!

タイヤの持ち込み交換は、タイヤ交換の高い技術を持ったスタッフがいるショップがおすすめです。さらに、直送対応してくれるショップなら、タイヤを持ち運ぶ手間もなく、楽に交換できます。

ネットオークションやフリマアプリなどで中古タイヤを手に入れたという人は、中古タイヤにも対応してくれるアップガレージがおすすめです。確かな技術に加え、交換後のタイヤは買い取ってもらえるので、安全でお得にタイヤを交換できます。

最新記事

引っ張りタイヤとは?メリット・デメリットから適正空気圧まで

チタンマフラーの人気の理由とは?メリット・デメリットからおすすめ商品まで

社外マフラーとは?交換するメリット・デメリットから選び方、おすすめメーカーまで

チューニングカーとは?カスタムカーとの違いから仕様、手順、おすすめタイヤまで

ハイシーズン タイヤ交換工賃のお知らせ

輸入車のタイヤ交換完全ガイド!国産車との違いから選ぶポイント、人気のタイヤまで

マフラー改造・交換のメリット・デメリットとは?法律違反にならないためにできること

インチダウンのメリット・デメリットとは?注意するべきポイントについて解説

アジアンタイヤのスタッドレスはどうなの?性能や主力メーカー、交換タイミングについて

中古タイヤの取り付け、どこでやる?購入から取り付け予約まで一気にできるサービスを紹介

#おすすめ検索キーワード一覧

\24時間365日受付中/
ネット予約