MENU
タイヤホイールの持込取付なら
アップガレージにお任せください!

ヴァリノタイヤとは?特徴や性能・おすすめタイヤラインナップについて

ドリフト走行やサーキット走行をする人なら知っている人も多い「ヴァリノタイヤ」。一般のユーザーは、あまり聞きなれないタイヤメーカーではないでしょうか。ヴァリノタイヤは、サーキット走行を楽しむユーザー向けにタイヤやホイールなどを手掛けており、一般道で目にすることはほとんどないでしょう。

ただ、サーキットやドリフト走行をする人からは、根強い人気のあるタイヤメーカーです。

そこで今回は、ヴァリノタイヤの特徴や性能、おすすめの人やタイヤラインナップなどについて解説します。人気のあるヴァリノタイヤで、どのモデルを選ぼうか迷っている人は必見です。

ヴァリノタイヤとは?

ヴァリノタイヤとは、サーキットタイヤやドリフト専用タイヤなど、サーキットでの走行をする人向けのタイヤを製造販売を行っているメーカーです。ゼスティノタイヤと同系列のタイヤメーカーで、兄弟ブランドとしてドリフト界隈では多くのユーザーから人気を集めています。

では、ヴァリノタイヤは、どのような特徴や性能を持っているのか見ていきましょう。

特徴

ヴァリノタイヤは、何と言ってもドリフトやサーキット走行に特化しています。ヴァリノタイヤは、軽量化、過酷な使用条件にも耐えうる高強度、大きな入力をも受け止める高剛性という特徴があります。高性能かつ優れた走行性能を発揮できるので、ラップタイムの短縮や車の操作性の高さにつながります。

また、ヴァリノタイヤは、モデルが数種類展開されており、ハイグリップモデル、ドリフト専用モデル、タイムアタック専用モデルなどがあります。そのため、ドリフトやサーキット走行というタイヤを酷使する競技において、利用しているユーザーが多いタイヤです。

性能

ヴァリノタイヤは、軽量かつ高強度・高剛性という三拍子が揃っており、ハイパフォーマンスな性能を持っています。ドリフトやサーキット走行をする人に人気な理由は、強力なグリップ力にあります。ドリフトやサーキット走行では、グリップ性能の高さはとても重要な性能の一つです。

ヴァリノタイヤはこの性能が高く、ラップタイムや車の操作性の向上に期待ができます。また、ウェット時でも発熱しやすく、グリップ力が低下しないようなタイヤとなっています。

モデルによってタイヤゴムの硬さが異なり、タイヤが柔らかくグリップ力が最大限発揮できるのはドリフト向けですが、タイヤの擦り減りが多く寿命は短いです。タイヤゴムが硬いものは、ドリフトの練習や公道からそのままサーキット走行する人向けで、タイヤが擦り減りにくく長持ちするタイヤとなっています。

ヴァリノタイヤと普通のタイヤはどう違う?

ヴァリノタイヤと普通のタイヤは、タイヤの性能や硬さなどが違います。ヴァリノタイヤは、ドリフトやサーキット走行を目的としたタイヤがほとんどで、最大限にグリップ力を発揮させるためタイヤの発熱が早く摩耗が早いことやタイヤのたわみが大きいというタイヤです。

一方で普通のタイヤは、日常使いを目的としており、低燃費性や静粛性、耐摩耗性やウェット性能など通常の走行で重視される性能を持っています。また、通常のタイヤはドライ・ウェットの両方を一つのタイヤで走行するのでタイヤ溝が深くなっています。しかし、ドリフトやサーキット走行を目的としたヴァリノタイヤは、グリップ力やタイムの向上を図るため、溝が浅く一般道での走行にはあまり適していません。

ただ、ヴァリノタイヤの「GREEVA」というモデルは、タイヤゴムが硬く擦り減りにくいので、街乗りで使用しても問題ないかもしれません。

ヴァリノタイヤがおすすめなのはこんな人

ヴァリノタイヤは、どんな人におすすめなか見ていきましょう。

グリップ力を重視したい

ヴァリノタイヤは、ドリフトやサーキット走行を目的としたタイヤなので、性能の高さが魅力です。その中でも、グリップ力に定評があり、タイヤが冷えている状態でもしっかりグリップしてくれます。

サーキット走行で使用した人からは、「すごくグリップする」「パワーが食われる」「かなり柔らかいタイヤ」といった声が聞かれるように、グリップ力を重視している人のはおすすめのタイヤです。

スポーツ走行や峠道走行をしたい

スポーツ走行や峠道走行をしたい人は、ワインディングな道を走行するため、グリップ力や安定性、走行性能といったタイヤのパフォーマンスが求められます。

ヴァリノタイヤは、ドリフトやサーキットでのレース競技で勝つために研究を重ね、ハイパフォーマンスタイヤを製造販売しています。スポーツ走行や峠道走行をしたい人にヴァリノタイヤはおすすめです。

サーキット競技をしている

サーキット競技をしている人は、ヴァリノタイヤを他の人が装着しているのを見たことがあるかもしません。今まで、別メーカーのタイヤを装着していた人は、ヴァリノタイヤを一度装着してみることをおすすめします。ヴァリノタイヤのグリップ力の高さや高強度・高剛性さを実感できるでしょう。

ヴァリノタイヤが取り扱うタイヤのラインナップ

では、ヴァリノタイヤが取り扱うタイヤにはどんなラインナップがあるのでしょうか。
ここでは、ヴァリノタイヤが取り扱う5つのモデルのタイヤを紹介します。
ぜひ、タイヤ選びの参考にしてください。

VR08GP

VR08GPは、サーキットアタック専用のタイヤで、ラップタイムを短縮させるための技術が詰め込まれたハイグリップタイヤです。タイヤの規格・設計・マーケティングは日本国内で行っており、中国の工場で製造されているので、ハイグリップタイヤの中では低価格帯となっています。

ヴァリノタイヤの特徴のグリップ力の高さはもちろん、ラウンドしたトレッド形状により滑り出しもグリップの回転も穏やかでコントロールしやすくなっているのが特徴です。
サーキットでラップタイムを少しでも削りたい人におすすめです。

PERGEA 08RS

PERGEA 0808RSは、最強のドリフトタイヤをコンセプトに開発されたぺルギアシリーズの1モデルで、縦グリップ・横グリップで最高峰のグリップ力を実現したタイヤです。D1で活躍しているレーサーと共にテストを繰り返し鍛え上げ、異次元のバランスで圧倒的なコントロール性能を兼ね備えています。

路面温度20~30℃での800馬力オーバーの超ハイパフォーマンスマシンのフロント・リアタイヤ向け、600馬力オーバーのフロント向け、路面温度20~30℃でのウェット路面において450馬力オーバーのフロント・リア向けのタイヤとなっています。
本格的にドリフト走行をする人におすすめです。

GREEVA 08D

GREEVA 08Dは、「MOREタフ&MOREライフ」をコンセプトに強くて長持ちするタイヤを目指し開発されたドリフト用タイヤです。ドリフト走行は、ストリートでの使用とは別次元のタイヤへの負荷で、タイムアタックや下リップなどのレースと比べても、時間当たりのタイヤへの負荷は数十倍~数百倍といわれています。

開発段階からロングライフの追求は元より、耐剥離性能も考慮したことで、より強く、より長持ちするタイヤとして完成し、最後まで使い切れるタイヤとなっています。
ドリフト走行をする人で、タイヤをできるだけ最後まで使いたい人、性能は元よりライフ性能にこだわる人におすすめです。

DRIFT STAR Rolling Dancer TRACK2

DRIFT STAR Rolling Dancer TRACK2は、ヴァリノタイヤUSAがアメリカのユーザーに徹底的に聞き込みをし、開発部門へフィードバックすることで誕生したデザインと性能を融合させたUSA発のアメリカンストリートモデルです。

見るものを引き付ける攻撃的なトレッドパターン、オリエンタルな装飾を施したサイドウォール、ローダウンに映えるショルダー形状、ストリートからレースまで幅広く適応する動力性能などのアメリカユーザーの声を取り込んだタイヤです。
見た目も性能も妥協したくないというような人におすすめです。

GREEVA×ドリフト天国コラボレーションタイヤ

ドリフト好きの人なら知っている「ドリフト天国」という雑誌が、ヴァリノタイヤとコラボレーションして登場したタイヤです。ドリフト天国専用のコンパウンドを採用しており、GREEVA 08Dに比べてグリップ力を控えてロングライフを実現しています。

グリップ性能とライフ性能を絶妙にバランスしています。購入特典として、非売品のオリジナルステッカーやずっと送料無料で自宅まで配送可能というサービスを行っています。
他の人と被りたくない、ドリ天のファンというような人におすすめです。

ヴァリノタイヤのタイヤ取付・交換なら「UPPIT」がおすすめ

 

ECサイトやヤフオクなどで安く購入できたヴァリノタイヤ。取り付け方がわからない!時間がない!工具がない!そんなときは、アップガレージが運営する持込取付交換サービス「UPPIT」にお任せください!

①ネット/他店購入対応

ネットで購入したヴァリノタイヤはもちろん、他店で購入したヴァリノタイヤや譲り受けたヴァリノタイヤも喜んで対応させていただきます!その他、夏の間保管しておいたスタッドレスタイヤ、ドライブレコーダーやETC等の取付なども対応しておりますので、お気軽にご利用ください。

②安心の予約制

Webサイトから日時を選び、お客様情報やパーツ情報を入力するだけで終了!当日は待ち時間なくすぐに作業にとりかかります。仕事で忙しい方でも効率的に取付・交換ができます。

③直送OK!

ネット購入の場合でも重たいパーツを運ぶ必要はありません。送り先の住所にご希望のアップガレージ店舗を入力し、次にUPPITwebサイトから送り元の住所を入力し予約。当日はお車でご来店いただくだけです。
ぜひ一度お試しください。

まとめ

今回は、ヴァリノタイヤの特徴や性能、おすすめな人やタイヤのラインナップなどについて解説しました。ヴァリノタイヤは、ドリフトやサーキットでの使用を目的としており、軽量・高強度・高剛性が特徴でグリップ力の高さが魅力です。タイヤゴムが柔らかいモデルは一般道での使用向けではありませんが、硬めのタイヤは普段使いでも使用できるでしょう。

ヴァリノタイヤは、5つのモデルのタイヤをラインナップしており、それぞれ特徴が異なります。どれも性能の高さを秘めていますが、バランスを取ったモデルや見た目にも拘ったモデル、ライフ性能を重視したモデルなどさまざまです。

自分の求める性能をもったタイヤを購入し、ドリフト走行やサーキット走行、普段使いなどそれぞれのカーライフを楽しみましょう。

最新記事

リムの種類とは?素材からホイールサイズ、メンテナンス方法まで解説

引っ張りタイヤとは?メリット・デメリットから適正空気圧まで

チタンマフラーの人気の理由とは?メリット・デメリットからおすすめ商品まで

社外マフラーとは?交換するメリット・デメリットから選び方、おすすめメーカーまで

チューニングカーとは?カスタムカーとの違いから仕様、手順、おすすめタイヤまで

ハイシーズン タイヤ交換工賃のお知らせ

輸入車のタイヤ交換完全ガイド!国産車との違いから選ぶポイント、人気のタイヤまで

マフラー改造・交換のメリット・デメリットとは?法律違反にならないためにできること

インチダウンのメリット・デメリットとは?注意するべきポイントについて解説

アジアンタイヤのスタッドレスはどうなの?性能や主力メーカー、交換タイミングについて

#おすすめ検索キーワード一覧

\24時間365日受付中/
ネット予約