MENU
タイヤホイールの持込取付なら
アップガレージにお任せください!

FIVEX TIREとは?特徴や性能・おすすめメーカーについて

サーキットやストリート走行を楽しむ方で、「次のタイヤは何にしようか」と悩んでいる方は少なくないでしょう。タイヤの性能によって、タイムや車の操縦安定性は変わってきます。そんな中で、「FIVEX TIRE」の購入を検討している方もいるでしょう。このタイヤの名前を聞いたことがない方もいるはず…。スポーツ用タイヤは数多くあるので、どれを選べば良いか迷いますよね。

そこで今回は、「FIVEX TIRE」について解説します。特徴や性能、おすすめな人やラインナップなどを紹介するので、FIVEX TIREを検討している方や興味のある方は最後まで見てみてください。

fivex tireとは?

FIVEX(ファイベックス)とは、レーシングコンパウンドという理論の元、高いグリップ力を確保した走行が可能となるスポーツタイヤを開発しているメーカーです。ファイベックスが開発するタイヤは、レースで使用することを目的としており、レースの求められるシーンにおいて最大限のグリップを発揮する設計となっています。

FIVEX TIREは、環境の整った中国の工場にて生産されており、フラッグシップモデルから街乗りでも活躍するストリートモデルまで揃った「Gerunシリーズ」は幅広いニーズに合っています。そのため、顧客満足度が高く、それぞれの走行シーンに特化した性能を活かす独創的なタイヤを製造・販売しています。

特徴

FIVEX TIREは、レーシングコンパウンドを採用することで、最大限のグリップ性能を確保しつつ、独自のタイヤ設計によりドライバーへの負担を和らげるノイズ軽減設計をしているのが特徴です。
もともと、サーキット走行でのタイムアタックやドリフト走行を目的として開発・製造されているタイヤなので、グリップ力の高さは必須項目ですが、そのようなタイヤは大きなロードノイズが発生することがほとんどです。

しかし、ファイベックスタイヤは、独自のタイヤ設計により、ロードノイズを最大限軽減させることに成功しています。
助手席の方との会話や音楽を楽しめるドライブの実現に向け、最新技術を惜しみなく投入しています。

性能

ファイベックスタイヤは、グリップ力やサイドウォールの剛性といった点の性能の高さに定評があります。サーキット競技で使用することが目的のタイヤなので、発熱することでグリップ力を最大限に発揮できます。また、従来のサイドウォールの素材と設計を見直すことで、剛性を高め、直進安定性および応答性が向上しています。

しかし、グリップ力を確保するためにタイヤを酷使しすぎると、タイヤ表面が溶けてズルズルになってしまいますが、このタイヤはレーシングコンパウンドをを採用しているので、ジムカーナやサーキット走行といったタイヤに大きなストレスがかかる場面でもしっかりと性能を確保することができます。実際に車に装着し走行した方によると、サイドウォールの剛性の高さやグリップ力の高さなどの性能は、国産のハイグリップタイヤに負けていないという評価をされています。

fivex tireと普通のタイヤはどう違う?

FIVEX TIREと普通のタイヤの1番の違いは、使用目的が違うことです。FIVEX TIREは、レースで使用することを目的としており、普通のタイヤは一般道や高速道路など普段遣いで使用することを目的としています。

そのため、タイヤに使用されているコンパウンドに違いがあります。普通のタイヤのコンパウンドは、タイヤのトレッド表面を指先や爪で押さえた時に、柔らかく感じるという特徴があります。低温から高いグリップ力を発揮しますが、一定の高音に達すると熱ダレによるグリップ性能や耐久性能が低下する傾向があります。

FIVEX TIREのコンパウンドは、レーシングコンパウンドを使用しており、タイヤが温まることで高いグリップ力を発揮します。普通のタイヤより高温での耐久性能が高く、熱ダレしにくい造りになっています。他にも、サーキットで使用するために、サイドウォールの剛性強化や直進安定性・応答性の向上などを図っています。

fivex tireがおすすめなのはこんな人

FIVEX TIREがおすすめな人はどのような人なのか見ていきましょう。

車本来の性能を発揮させたい

FIVEX TIREは、レースで使用する目的で製造されているタイヤなので、その性能の高さから車本来の性能を引き出したいと考えている方におすすめです。車の性能を引き出すためには、タイヤの性能は必須事項になります。タイヤの性能が低いと、車の本来の力にタイヤが負けてしまい、性能が十分に発揮できない状況になってしまいます。車の性能とタイヤの関係は密接しているのです。

スポーツ走行や峠道走行をしたい

スポーツ走行や峠走行をしたいと考えている人にもFIVEX TIREはおすすめです。FIVEX TIREの設計がレースやサーキット走行となっているので、スポーツ走行や峠走行が得意なのです。普通のタイヤでスポーツ走行や峠走行をすると、グリップ力が足りずスリップしてしまう可能性があります。その点、FIVEXのタイヤはグリップ力に定評があるので、走行を楽しむことができるでしょう。

サーキット競技をしている

サーキット競技をしている方は、FIVEXのタイヤがおすすめです。レーシングコンパウンドを採用しており、タイムアタックやドリフト走行で使用することを目的とされているので、そのシーンにおいて最大限のグリップ力を発揮する設計になっているからです。サーキット競技は、タイヤを酷使するので、グリップ力・剛性・安定性・ライフ性能の高さが求められます。FIVEXのタイヤはそれらを全て満たしており、実際にサーキットで使用された方の評価も高評価となっていることからも安心です。

fivex tireのラインナップ

FIVEX TIREは、レース目的で製造されていますが、どんなタイヤの種類があるのでしょうか。
ここでは、FIVEX TIREのタイヤラインナップについて見ていきます。

Gerun035

Gerun035は、現在開発中のタイヤで、日産GT-R R35専用のタイヤです。発熱することで強力なグリップ力を発揮し、レーシングコンパウンドテクノロジーを更に進化させ熱ダレを抑制して、コンマ1秒でも早くゴールするよう開発されています。R35の重い車両重量を支えるために内部構造やサイドウォールで高剛性化を実現し、更に高次元のコントロール性能も確保しています。レースで重要なタイムを追い求めるために、専用のトレッドパターンにコンパウンド特性を融合させることで、高い走行安定性も確保しています。

Gerun055

Gerun055は、競技車両向けドリフト専用モデルのタイヤです。様々なシチュエーションに対応するために発熱ポイントを下げながら、熱ダレの抑制を限界まで追求した専用のコンパウンドを採用しています。この設計により、ドリフト走行時のタイヤの性能が長く確保できるので、安定した走行が可能となっています。

また、更なるグリップ性能を追求したトレッドパターンを採用、新設計の深溝のグルービングは、ウェット性能のバランスを図りつつ高いグリップ性能を確保しています。他にも、ロールプレッシャーに対応するために、ショルダーからサイドウォールは新設計し高剛性化を実現。全方位に変化する動きに対しグリップ性能とのバランスを図り、運転時の安心をもたらすコントロール性能も追求しています。

Gerun055には、ストリートからスポーツ走行までカバーするアクティブモデルのGerun055Aというモデルがあります。Gerun051をアップグレードさせたもので、ショルダーからサイドウォールの改良により高剛性化を実現しています。また、競技にもエントリーできるレベルのグリップ性能を発揮し、扱いやすいコントロール性能も魅力です。ストリート走行に必要な静粛性やライフ性能を確保しつつ、高速走行やワインディング走行で安定感のある走りを実現しています。

Gerun051

Gerun051には、051R・051S・051Aの3種類があります。
Gerun051Rは、タイムアタックで戦うためのフラッグシップモデルです。 高温時のドライブ・ウェット性能やショルダー剛性が高くなっています。グリップ力を求める方やコンマ1秒を争うレースに参加する方、ハイパワーマシンに乗る方などに適したタイヤです。

051Sは、スポーツを極めるリアルスポーツモデルです。サーキットで十分なパフォーマンスを演出し、周回を重ねても安定したグリップ力・耐摩耗性を保持します。フォーミュラ・ドリフトジャパン2020年使用認証を得ています。ドライ・ウェット性能やショルダー剛性、ライフ性能や直進安定性などが高くなっています。

051Aは、街乗り+αの安心できるグリップをお手頃の価格で購入できるタイヤです。ドリフト走行はもちろん、一般道での使用も目的として製造されているため、トータルバランスが良く造られています。特に、ライフ性能やハイドロプレーニングの性能が高くなっています。しっかりとしたグリップ力を確保し、ドリフトや峠での走行を楽しみつつタイヤを少しでも長持ちさせたいと思う方におすすめです。

カーパーツの取り付け・交換なら「UPPIT」

ECサイトやヤフオクなどで安く購入できたパーツ。取り付け方がわからない!時間がない!そんなときは、アップガレージが運営する持込取付交換サービス「UPPIT」お気軽にご利用ください!

①ネット/他店購入対応

ネットで購入したパーツはもちろん、他店で購入したパーツや譲り受けたパーツも喜んで対応させていただきます!夏の間保管しておいたスタッドレスタイヤ、ドライブレコーダーやETC等の取付などもお待ちしております。

②安心の予約制

Webサイトから日時を選び、お客様情報やパーツ情報を入力するだけで終了!当日は待ち時間なくすぐに作業にとりかかります。

③直送OK!

ネット購入の場合でも重たいパーツを運ぶ必要はありません。送り先の住所にご希望のアップガレージ店舗を入力し、次にUPPITwebサイトから送り元の住所を入力し予約。当日はお車でご来店いただくだけです。
ぜひ一度お試しください。

まとめ

今回は、FIVEX TIREについて、概要や特徴・性能、普通のタイヤとの違いやおすすめな人、タイヤのラインナップなどについて解説しました。FIVEX TIREは、レースを目的として製造されているので、各モデルのタイヤのグリップ力が高くなっています。モデルによって、ライフ性能や直進安定性など他の性能のバランスが取れているものもあります。

レーシングコンパウンドを採用することで、グリップ力やサイドウォール剛性が強化されているので、安定した走行が可能です。ドリフトやコンマ1秒を争うようなレース競技に参加している方におすすめのタイヤメーカーです。
FIVEX TIREの交換は、安心できるプロにお任せしましょう。UPPITでは、持ち込み交換も大歓迎です。ぜひ1度、相談してみてください。

最新記事

リムの種類とは?素材からホイールサイズ、メンテナンス方法まで解説

引っ張りタイヤとは?メリット・デメリットから適正空気圧まで

チタンマフラーの人気の理由とは?メリット・デメリットからおすすめ商品まで

社外マフラーとは?交換するメリット・デメリットから選び方、おすすめメーカーまで

チューニングカーとは?カスタムカーとの違いから仕様、手順、おすすめタイヤまで

ハイシーズン タイヤ交換工賃のお知らせ

輸入車のタイヤ交換完全ガイド!国産車との違いから選ぶポイント、人気のタイヤまで

マフラー改造・交換のメリット・デメリットとは?法律違反にならないためにできること

インチダウンのメリット・デメリットとは?注意するべきポイントについて解説

アジアンタイヤのスタッドレスはどうなの?性能や主力メーカー、交換タイミングについて

#おすすめ検索キーワード一覧

\24時間365日受付中/
ネット予約