MENU
タイヤホイールの持込取付なら
アップガレージにお任せください!

軽自動車のタイヤのおすすめとは?特徴や性能・主力メーカーについて

自動車を安全に運転するためにはタイヤがとても重要になります。タイヤは、主にゴムでできているので、使用とともに摩耗していきます。摩耗が進んだタイヤは、性能が低下したり乗り心地が悪くなったりします。タイヤを交換しようと思うとタイヤの種類が数多くあり、どれを選べば良いか悩みますよね。タイヤメーカーや種類によって価格や性能が大きく変わることも、悩みの種です...。

そこで今回は、軽自動車のタイヤの特徴や性能・主力メーカーなどについて解説します。また、併せておすすめのタイヤの種類も紹介します。タイヤの選択によって、車の性能に影響を与えたり、安全面や燃費・乗り心地といったところが違うので、自分の求める性能に合うタイヤを選びましょう。

軽自動車のタイヤとは?

軽自動車のタイヤは、普通車に比べサイズが小さいので回転数が多く、小回りも効くことから摩耗が早いです。タイヤが摩耗してしまうと、乗り心地や走破性などにも影響があるので、適切な時期に交換を行うことで、以前のタイヤより走りやすくなったり乗り心地が良くなったりします。タイヤは適切な時期に交換することが大切となります。

では、軽自動車のタイヤの特徴・性能を見ていきましょう。

特徴

軽自動車のタイヤの特徴は、軽量なので燃費が良い、サイズが小さいので価格が安い、タイヤの種類が多いといったものがあります。
軽自動車は、普通車と比べるとタイヤ本体の重量が軽量なため、車の燃費が良くなります。また、タイヤサイズも小型になるので小回りが効くことも特徴です。

軽自動車のタイヤは12~14インチが標準サイズとなり、普通車より小さくなります。そのため、タイヤ1本当たりの価格が安くなるので、普通車より購入しやすいといえるでしょう。しかし、タイヤサイズが小さい分、回転数が多くなるのでどうしても普通車より摩耗が早くなってしまいます。

他にも、タイヤの種類が多いのも特徴です。各タイヤメーカーから多くの種類のタイヤが製造・販売されています。そのため、性能や価格、デザインなど自分の求めるタイヤを見つけることができるでしょう。

性能

軽自動車のタイヤの性能は、タイヤパターンやコンパウンド、空気圧などによって大きく影響されます。
タイヤパターンはタイヤの表面に刻まれた溝ことで、タイヤパターンの違いにより走行性能や静粛性などの性能に大きく影響してきます。各メーカーで製造しているタイヤ種類によりタイヤパターンがそれぞれ異なり、それによってタイヤが持つ性能に差があるので自分の求める性能のタイヤを選ぶ必要があります。

コンパウンドはタイヤのゴムのことで、ソフト・ミディアム・ハードの3種類あります。コンパウンドの硬さによって、耐摩耗性能やグリップ性能などに影響します。硬いコンパウンドは、摩耗しにくく耐久性が高いですが、グリップ力が低くなります。柔らかいコンパウンドはグリップ力が高く、快適な乗り心地になります。

空気圧を適切に保ことはタイヤの性能を維持するためにも重要です。タイヤの空気圧が低下すると、燃費が悪くなったりタイヤの摩耗が早くなるなどの影響があります。タイヤのっくかつを適切に保ことで、タイヤは性能をしっかり発揮することができます。

軽自動車のタイヤと普通車のタイヤはどう違う?

軽自動車と普通車のタイヤの違いは、サイズ・重量・価格・性能などが挙げられます。
軽自動車のタイヤは、普通車と比べて小型です。軽自動車のタイヤサイズは12~14インチが主流なのに対し普通車は14~18インチは主流となっています。そのため、幅(縦、横)や大きさが異なってきます。
また、タイヤサイズが小型なので、タイヤ自体の重量は普通車に比べ軽量です。
他にも、軽自動車のタイヤの方がサイズが小さいので価格が安価です。
タイヤの性能にも違いがあり、軽自動車のタイヤの方が燃費性能や機動性に優れています。

軽自動車のタイヤ交換のタイミングは?

軽自動車のタイヤは、普通車よりも小型のため1回転で進む距離が短いので、多く回転する必要があることなど、過酷な条件で使われることが多いので消耗が早くなります。そのため、軽自動車の方が普通車よりもタイヤの交換時期が早くなります。タイヤ交換時期を見逃すと、性能が低下したり、バーストしたり...とトラブルに繋がる可能性もあります。
タイヤ交換のタイミングは、残り溝が少なくなった時、タイヤに大きなひび割れが起こった時、タイヤが偏摩耗している時、製造から5年経過した時などが挙げられます。
タイヤは、適切なタイミングで交換することが重要です。

こちらに詳しく解説してあるので、ぜひ見てください。
タイヤの交換時期はいつ?見るべきポイント3選!

軽自動車のタイヤのおすすめメーカー

軽自動車のタイヤのおすすめメーカーを紹介します。併せて、それぞれのメーカーのノーマルタイヤ・スタッドレスタイヤを紹介しますので、タイヤ選びの参考にしてください。

ブリヂストン

ブリヂストンタイヤは、世界最大のタイヤメーカーです。1931年に創業し、現在では世界150カ国以上でタイヤを販売しています。ブリヂストンタイヤは、高い品質、安全性、環境性能、デザインをバランス良く兼ね備えたタイヤで世界中のドライバーに愛用されています。

ブリヂストンのノーマルタイヤのおすすめは、「REGNO GR-Leggera」です。軽自動車専用のタイヤで、静粛性や性能・燃費を重視する人におすすめです。REGNOシリーズはブリヂストンのフラッグシップモデルなので価格は高めです。
スタッドレスタイヤのおすすめは、「BLIZZAK VRX3」です。氷上性能や雪上性能に優れており、前のモデルより氷上ブレーキ性能が20%向上しており、カーブでのふくらみ減少などの安定性も増しています。世界中で最も売れているスタッドレスタイヤの一つです。

ヨコハマタイヤ

ヨコハマタイヤは、世界100カ国以上でタイヤを販売しており、国内シェアは第2位です。ヨコハマタイヤは、高い技術力、幅広いラインナップ、高い安全性、優れたデザインを兼ね備えたタイヤを製造しており、世界中のドライバーから認められています。

ヨコハマタイヤのノーマルタイヤのおすすめは、「BluEarth-Es ES32」です。低燃費性能とグリップ性能に優れたスタンダート低燃費タイヤとなっています。

スタッドレスタイヤのおすすめは、「iceGUARD6 iG60」です。ヨコハマタイヤのフラッグシップモデルで、優れた氷上性能と雪上性能を備えており、冬のあらゆる路面で安心して走行できます。

トーヨータイヤ

トーヨータイヤは、1945年に創業した日本のタイヤメーカーで世界100カ国以上でタイヤを販売しており、国内シェアは第4位です。トーヨータイヤは、タイヤの質の高さ、技術力の高さ、コストパフォーマンスの高さを兼ね備えたタイヤを製造しています。

トーヨータイヤのノーマルタイヤのおすすめは、「TRANPATH LuK」です。ライフ性能が高く長持ちするだけでなく、低燃費性能も高いモデルです。近年人気のある、背の高い軽自動車でもふらつきを抑え安定した走行が可能です。

スタッドレスタイヤのおすすめは、「Winter TRANPATH TX」です。背が高い(ハイト系)専用のタイヤで、ふらつきを抑え安定感のある走りと、氷上性能を追求したモデルです。

ダンロップ

ダンロップは、イギリスで創業したタイヤメーカーで、世界シェア6位となっています。ダンロップタイヤは、快適な走りと精緻なドライブを可能にしてくれる高性能さや、ロングライフ・低燃費性能などに定評があります。

ダンロップタイヤのノーマルタイヤのおすすめは、「LE MANS V」です。静粛性に優れたコンフォートタイヤで、低燃費性能・耐摩耗性能が高いロングライフタイヤです。

スタッドレスタイヤのおすすめは、「WINTER MAXX02 」です。氷上性能や雪上性能の高さはもちろんですが、ドライやウェット性能もしっかり兼ね備えたモデルです。ロングライフ性能の高さも魅力です。

ファルケン

ファルケンタイヤは、タイヤの減りが少ない、コーナリング性能が高い、ウェット性能が高い、高速安定性が高い、ロードノイズが静か、コストパフォーマンスが高いといった評判があります。

ファルケンタイヤのノーマルタイヤのおすすめは、「SINCERA SN832i」です。転がり抵抗の低減とウェット性能を高めた低燃費タイヤです。特に、ウェット性能が高く設定されているので雨の日も安心して運転できます。

スタッドレスタイヤのおすすめは、「ESPIA EPZ F」です。ダブルフェイスパターンを採用することで、氷上性能と雪上性能を両立させています。

ミシュラン

ミシュランタイヤは、全ての性能に妥協しないトータルパフォーマンスの高さに定評があります。タイヤのバランスの良さと安定性がとても高く、快適で高耐久なタイヤが揃っています。

ミシュランタイヤのノーマルタイヤのおすすめは、「ENERGY SAVER 4」です。優れたウェット性能や静粛性、安全性と経済性のバランスを兼ね備えたタイヤで、コストパフォーマンス重視の人におすすめの低燃費タイヤです。

スタッドレスタイヤのおすすめは、「X-ICE SNOW」です。氷上性能と雪上性能を高めており、冬の路面でも安心して走行できます。また、氷上のブレーキ性能を向上させることで、安全性も高くなっています。

ピレリ

ピレリタイヤは、低い転がり抵抗、グリップ性能、短い制動距離により、高温時でも信頼性の高い性能を発揮できるよう研究されています。

ピレリタイヤのノーマルタイヤのおすすめは、「CINTURATO ROSSO」です。安全性と快適性を求めるユーザーに向けて製造されています。ウェット路面とドライ路面ともに高い燃費性能とグリップ力を発揮し、ノイズを低減してくれます。

軽自動車のタイヤ取付・交換なら「UPPIT」がおすすめ

 

ECサイトやヤフオクなどで安く購入できたタイヤ。取り付け方がわからない!時間がない!工具がない!そんなときは、アップガレージが運営する持込取付交換サービス「UPPIT」にお任せください!

①ネット/他店購入対応

ネットで購入したタイヤはもちろん、他店で購入したタイヤや譲り受けたタイヤも喜んで対応させていただきます!その他、夏の間保管しておいたスタッドレスタイヤ、ドライブレコーダーやETC等の取付なども対応しておりますので、お気軽にご利用ください。

②安心の予約制

Webサイトから日時を選び、お客様情報やパーツ情報を入力するだけで終了!当日は待ち時間なくすぐに作業にとりかかります。仕事で忙しい方でも効率的に取付・交換ができます。

③直送OK!

ネット購入の場合でも重たいパーツを運ぶ必要はありません。送り先の住所にご希望のアップガレージ店舗を入力し、次にUPPITwebサイトから送り元の住所を入力し予約。当日はお車でご来店いただくだけです。
ぜひ一度お試しください。

まとめ

今回は、軽自動車のタイヤの特徴や性能、普通車のタイヤとの違いやおすすめのメーカーなどについて解説しました。軽自動車は、コンパクトで取り回しがしやすく、コストパフォーマンスに優れることから人気の車種です。軽自動車のタイヤは普通車より小さいことから、燃費が良く価格が安いです。しかし、1回転で進む距離が短いため早く摩耗してしまいます。タイヤは、適切なタイミングで交換しないと性能が低下したり、バーストといったトラブルに繋がる可能性があるので注意しましょう。
今回紹介したメーカーやタイヤは、どれも軽自動車のサイズ展開があるので、自分の求める性能のタイヤを選んで購入し、快適なカーライフを送りましょう。

最新記事

リムの種類とは?素材からホイールサイズ、メンテナンス方法まで解説

引っ張りタイヤとは?メリット・デメリットから適正空気圧まで

チタンマフラーの人気の理由とは?メリット・デメリットからおすすめ商品まで

社外マフラーとは?交換するメリット・デメリットから選び方、おすすめメーカーまで

チューニングカーとは?カスタムカーとの違いから仕様、手順、おすすめタイヤまで

ハイシーズン タイヤ交換工賃のお知らせ

輸入車のタイヤ交換完全ガイド!国産車との違いから選ぶポイント、人気のタイヤまで

マフラー改造・交換のメリット・デメリットとは?法律違反にならないためにできること

インチダウンのメリット・デメリットとは?注意するべきポイントについて解説

アジアンタイヤのスタッドレスはどうなの?性能や主力メーカー、交換タイミングについて

#おすすめ検索キーワード一覧

\24時間365日受付中/
ネット予約