MENU
タイヤホイールの持込取付なら
アップガレージにお任せください!

zestinoとは?特徴や性能・おすすめタイヤのラインナップについて

zestinoという名前のタイヤメーカーをご存知でしょうか。知る人ぞ知るメーカーという訳ではありませんが、まだ新しいメーカーなので知らない方も少なくありません。そのため、どんなタイヤを製造・販売しているか知らない、気になるけど分からないという方も多いでしょう。

そこで今回は、zestinoのタイヤの特徴や性能、ノーマルタイヤとの違いやおすすめタイヤのラインナップなどについて解説します。zestinoを以前から知っていたり興味がある人は、この記事で更にzestinoについて知り、自分に合ったタイヤを購入しましょう。

zestinoとは?

ゼスティノタイヤ・ジャパン「zestino」は、日本のタイヤおよびアルミホイールのメーカーです。日本で企画・開発されており、生産を中国の専用工場で行うことでコスト削減を図り、良質なスポーツタイヤをリーズナブルな価格で購入できるため、モータースポーツを楽しむ人を中心に人気のあるメーカーです。

2017年から市場で販売を開始していますが、2015年からD1グランプリのチームにタイヤ供給を行っており、タイヤの開発ドライバーはD1レーシングドライバーの日比野哲也選手です。

D1ドライバーとして、日本のみならずロシアや中国でも活躍しており、そんな日比野選手が開発に携わったタイヤとしてモータースポーツ好きの中から徐々に人気を博していったのです。zestinoは、スポーツタイヤのみでなく、ドリフトレースなどのモータースポーツに適した、軽量なホイールも企画・開発・製造しています。

特徴

ゼスティノタイヤの特徴は、レースシーンで実証された圧倒的なパフォーマンスを誇るスポーツタイヤということです。ゼスティノタイヤは、路面の温度や路面の状態に合わせて、最大限のパフォーマンスを発揮するように設計されています。

2019年に誕生したZ-REXシリーズは、「AIR REVO(エアレボ)」というエア圧の調整で自由自在にグリップ力をコントロールするといった新技術を採用しています。エア圧を調整することで、タイヤのグリップ力がより反応する構造(ZAPA構造)となっており、これがエア圧の調整で自在にグリップ力をコントロールするという考え方になります。そのため、サーキットなどでカーレースを楽しむ方やスポーツ走行をしたい方に人気があるのです。

性能

タイヤの種類により異なりますが、どのタイヤもモータースポーツで培った技術を搭載しており、ドライ路面及びウェット路面でしっかり性能を発揮できます。新しいコンパウンドを採用したモデルでは、スポーツシーンにおいて快適性とドライブ性能の両立を実現しています。走行性能や剛性、直進安定性やライフ性能が高くなっており、スポーツシーンにおいて特に力を発揮するといえます。

他にも、優れたグリップ力とコントロール性に耐久性をプラスしたモデル、優れたグリップ性能と快適な静粛性を高次元で両立しているドレスアップ専用タイヤなどがあります。どれもタイヤの性能が異なるので、自分の目的に合ったタイヤを選びましょう。

zestinoと普通のタイヤはどう違う?

ゼスティノタイヤは、レースシーンで実証された圧倒的なパフォーマンスを誇るスポーツタイヤシリーズです。Z-REXのZTSシリーズは、足廻りの減衰力と同様の考え方を採用し、エア圧の調整で自由自在にグリップ力をコントロールすることができるのです。路面、路温の変化に対応し、タイヤの持つ最大限のパフォーマンスを引き出せるようになっています。普通のタイヤでは、このようなグリップ力のコントロールやパフォーマンスを発揮できないということが違いといえます。しかし、ゼスティノタイヤは、スポーツタイヤが中心となっていますが、普通タイヤと同様に街乗りもできます。直進安定性やライフ性能が高いので、街乗りでもタイヤの性能を感じられるでしょう。

zestinoがおすすめなのはこんな人

次に、ゼスティノタイヤはどのような人におすすめか見ていきましょう。

グリップ力を重視したい

ゼスティノタイヤは、スポーツタイヤ中心なのでグリップ力の高さに定評があります。D1選手が開発に携わっており、サーキット走行やレース走行で培った技術を惜しみなく採用しているので、グリップ力を重視する方には、おすすめのタイヤです。特に、タイヤのエア圧を調整することでグリップ力を調整できるタイヤは魅力的で、自分の好みのグリップ力を手に入れることができます。これは、サーキットなどのスポーツ走行をする方だけでなく、街乗りしかしない方でも十分なグリップ力を確保できます。

スポーツ走行や峠道走行をしたい

スポーツ走行や峠走行をしたいと考えている方にもおすすめです。ゼスティノタイヤは、スポーツ走行向けに製造されているタイヤが多いので、タイヤの性能を十分に発揮できるのは、スポーツ走行や峠走行なのです。普通のタイヤでスポーツ走行や峠走行を行うと、タイヤのグリップ力や剛性、安定性が不足し上手く車を操ることができない可能性があります。そのような点において、ゼスティノタイヤの性能は普通のタイヤより秀でているのでおすすめできます。

サーキット競技をしている

サーキット競技をしている方には特におすすめできます。サーキット走行で求められる性能として、グリップ力や剛性、安定性や耐摩耗性などが挙げられます。ゼスティノタイヤは、レースで培った技術や得た情報・経験を基にタイヤを企画・製造しているので、サーキットで求められる性能をしっかり持ち合わせたタイヤをラインナップしています。

また、企画・開発は日本ですが、製造は中国の工場なので、タイヤが比較的安価に手に入ります。サーキット走行を行うと、タイヤを酷使するのですぐ使えなくなってしまいます。その点、安価に手に入るゼスティノタイヤはサーキット競技をしている人向けのタイヤといえるでしょう。

zestinoが取り扱うタイヤのラインナップ

ゼスティノタイヤはスポーツ性能が高いですが、スポーツ走行目的以外のタイヤもあります。
ここでは、現在のゼスティノタイヤのラインナップを紹介します。
自分の考えや求める性能は、どのタイヤに当てはまるのか確認してみてください。

GREDGE

GREDGEは、07Rと07RKの2種類をラインナップしています。07Rは普通車に対応したタイヤで、07RKは軽自動車専用のタイヤです。

このタイヤは、スポーツシーンにおいて快適性と性能を求めるドライバーに適したタイヤであるということです。ドライ性能(低音・高温)、高温時のウェット性能、ショルダー剛性、ライフ性能、直進安定性が高くなっています。ゼスティノタイヤを象徴するようなトータルバランスのタイヤで、サーキットで速さを競うシーンやドリフトなどのレース競技でも力を発揮してくれるでしょう。サーキット以外のストリートでも快適性や走行性能の高さを実感できます。サーキット、ストリート、街乗りと様々な方にマッチするタイヤです。

ACROVA

ACROVA(アクロバ)は、優れたグリップ力とコントロール性能が長時間持続するタイヤで、サーキットをたくさん走り込みたいというような方に適しています。アクロバのタイヤ溝の特徴は、「センターストレートグルーヴ」「ウィンググルーヴ」「ライトニンググルーヴ」「サイドディンプル」があります。センターストレートグルーヴは、タイヤトレッド中央を走る2本の縦溝で、ウェットコンディションにおいて排水性を確保しています。

ウィンググルーヴは、中央からサイドに伸びる長さと角度が異なる2タイプのパターンをランダムに配置しています。ショートタイプは剛性+発熱、ロングタイプは排水+発熱の機能を担っています。

ライトニンググルーヴは雷を模った溝で、トレッド面の縦方向と横方向の剛性をバランスさせることを目的としています。サイドディンプルは、タイヤの摩耗レベルを一目で確認っできるようにするためのマークです。

アクロバもGREDGEと同様に、走行性能が高いタイヤですが、よりライフ性能が工場しているのでタイヤが長持ちします。

BrioZ

BrioZ(ブリオズ)はドレスアップ専用のタイヤです。モータースポーツで培った技術をフィードバックすることによって誕生したコンフォートタイヤです。優れたグリップ性能と快適な静粛性を高次元で両立しつつ、インチアップというホイールのドレスアップも叶える、性能と見た目にこだわる人に適しています。

このタイヤは、ハイドロプレーニング性能、ウェット性能、静粛性、ライフ性能、直進安定性が高くなっています。ドレスアップをしても、しっかりと性能を確保できるのはブリオズの魅力といえるでしょう。

カーパーツの取り付け・交換なら「UPPIT」

ECサイトやヤフオクなどで安く購入できたパーツ。取り付け方がわからない!時間がない!そんなときは、アップガレージが運営する持込取付交換サービス「UPPIT」お気軽にご利用ください!

①ネット/他店購入対応

ネットで購入したパーツはもちろん、他店で購入したパーツや譲り受けたパーツも喜んで対応させていただきます!夏の間保管しておいたスタッドレスタイヤ、ドライブレコーダーやETC等の取付などもお待ちしております。

②安心の予約制

Webサイトから日時を選び、お客様情報やパーツ情報を入力するだけで終了!当日は待ち時間なくすぐに作業にとりかかります。

③直送OK!

ネット購入の場合でも重たいパーツを運ぶ必要はありません。送り先の住所にご希望のアップガレージ店舗を入力し、次にUPPITwebサイトから送り元の住所を入力し予約。当日はお車でご来店いただくだけです。
ぜひ一度お試しください。

まとめ

今回は、ゼスティノタイヤの概要や特徴・性能、普通のタイヤとの違い、おすすめな人やラインナップなどについて解説しました。ゼスティノタイヤは、モータースポーツで培った技術や経験を取り入れたタイヤをラインナップしており、レースシーンでの性能の高さはもちろん、サーキット走行やストリート走行を楽しむ人にも性能の高さと価格のリーズナブルさから人気があります。

グリップ力の確保やタイヤ剛性、直進安定性やライフ性能といったタイヤを酷使する競技に求められるような性能を持ったタイヤで、グリップ力重視の人やスポーツ走行や峠道走行をする人、サーキット競技をする人におすすめできます。ゼスティノタイヤの取り付けは、安心できるプロにお任せしましょう。UPPITでは、持ち込みタイヤ交換も大歓迎です。自分に合うゼスティノタイヤを購入し、安心できるプロに交換をしてもらい、ドライブやレースを楽しみましょう。

最新記事

リムの種類とは?素材からホイールサイズ、メンテナンス方法まで解説

引っ張りタイヤとは?メリット・デメリットから適正空気圧まで

チタンマフラーの人気の理由とは?メリット・デメリットからおすすめ商品まで

社外マフラーとは?交換するメリット・デメリットから選び方、おすすめメーカーまで

チューニングカーとは?カスタムカーとの違いから仕様、手順、おすすめタイヤまで

ハイシーズン タイヤ交換工賃のお知らせ

輸入車のタイヤ交換完全ガイド!国産車との違いから選ぶポイント、人気のタイヤまで

マフラー改造・交換のメリット・デメリットとは?法律違反にならないためにできること

インチダウンのメリット・デメリットとは?注意するべきポイントについて解説

アジアンタイヤのスタッドレスはどうなの?性能や主力メーカー、交換タイミングについて

#おすすめ検索キーワード一覧

\24時間365日受付中/
ネット予約