MENU
タイヤホイールの持込取付なら
アップガレージにお任せください!

【ユーザーインタビュー】中古スタッドレスタイヤを購入された村田さんにお話を伺いました!

▼村田さんについて

【車種】 ダイハツ タフト(6BA-LA900S)
【運転歴】 10年以上
【購入したスタッドレスタイヤ】 BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 2022年製造

■車が大好き!ただ、やはり気になるのは「維持費」です

(インタビュアー)
本日はよろしくお願いいたします。今回はアップガレージのホイールズ厚木インター店をご利用いただいたとのことですが、普段はアップガレージのどの店舗をご利用になられることが多いでしょうか。

(村田さん)
住まいが相模原なので、相模原店とホイールズ厚木インター店ですね。あとは、妻の会社の近くにホイールズ川崎産業道路店さんがあるので、そちらの店舗を利用させていただくこともあります。先日、不要なタイヤとカーオーディオがあったので、買取していただきました。

(インタビュアー)
ありがとうございます。普段から買取もご利用いただけているということで大変うれしく思います。ご愛車については、タフトを最近ご購入ということでしたが、以前は何に乗られていたんですか?

(村田さん)
2023年1月まではスバルのエクシーガに乗っていたのですが、結構維持費がかかるので一度、手放したんです。ただ、やはり車がないと不便ということで結局購入に至りました。
(インタビュアー)
確かに、ガソリン高騰など以前に比べて車を維持するのが大変になりましたよね。因みに、アップガレージのユーザーさんですと、スポーツカーや古い車に乗られている方も多いんですけれども 、村田さんもそういった車に乗られたことはありますか。

(村田さん)
昔は乗っていました。インプレッサやアルテッツァ、カレンという車にも乗っていました。あとレビンですね。当時はやっぱり峠に行ったりとか結構いろいろなところに行きました。本当にたくさんの車に乗りました。ただ、やはり今は維持費が気になりますね。

(インタビュアー)
昔は色々な車に乗られていたんですね。とても羨ましいです。今乗られているタフトは、どのように乗られているのでしょうか。

(村田さん)
今は、車通勤ではないので、主に土日の買い物ですかね。あとはドライブ程度っていうところですね。御殿場のアウトレットはよく行くのでその往復でも使っていますね。

■コスパと好みが合致したタイヤをアップガレージさんで見つけることができました

(インタビュアー)
今回、タフトでは初めてスタッドレスタイヤを履かれたようですが、エクシーガ時代はどこのメーカーのスタッドレスタイヤを履かれていましたか。

(村田さん)
DUNLOPのWINTER MAXX 02です。

(インタビュアー)
今回、中古スタッドレスをご購入いただいたということで、なぜ新品ではなく、中古を選ばれたのでしょうか。

(村田さん)
やはり価格面ですね。今回購入したスタッドレスタイヤはBRIDGESTONE BLIZZAK VRX2だったのですが、新品だとなかなか高額な商品なので経済面は大きな理由ですね。あとはそこまで走っていないタイヤだったので、それが決め手で購入に至りました。

(インタビュアー)
確かに、ご購入いただいたスタッドレスタイヤは2022年製ですので新しいですよね。新品だと高額なスタッドレスタイヤでも、中古だと比較的安価に購入できる点はお客様からお喜びいただいています。他にも中古を選んだ理由はありますか。

(村田さん)
実は、ずっとタイヤホイールを探していたんです。タフト純正のホイールも好きなんですけど、無骨なホイールが好みで。今回購入したタイヤが無骨なホイールと組んであり、新しかったのでそれも決め手でしたね。千葉の方から取り寄せていただきました。

(インタビュアー)
昔からタイヤを交換される場合はタイヤホイールセットで交換されるのでしょうか。

(村田さん)
組み替えが大変なので、ホイールセットで買って、冬用セットと夏用セットで交換することが多いですかね。

(インタビュアー)
ありがとうございます。今回はVRX2をご利用いただきましたが、よく雪道も走行されるのでしょうか。

(村田さん)
最近は、ほとんどないんですけれども、御殿場行く時にも使う可能性があると思い購入しました。以前、インプレッサに乗っていた時は山の方に車で通勤していたので、その時は、重宝していました。当時はKENDAのKR36でしたが、1メートルぐらいの積雪があった時に普通に帰って来ることができました。

(インタビュアー)
中古タイヤを扱う販売店は多数ありますが、アップガレージを選んだ理由を伺わせていただければと思います。アップガレージのECサイトはよくご覧になられますか。

(村田さん)
はい、アップガレージさんのECサイトをよく見ています。商品が検索しやすいのと店舗が沢山あるので買いに行きやすいので気に入っています。最近はタフトで絞って検索をかけて、「なんかパーツがないかな」と探していますね。 まだ、あまりカスタムしていないのですが、ルーフキャリアはつけたいなと思っています。

(インタビュアー)
そうだったんですね。それで、今回は足回りからそれを始められたということですね。いつも、ECサイトを見てくださっているとのことで大変嬉しいです。アップガレージのECサイトは商品数も多く、新しいパーツが次々にアップされるので、きっと村田さんの無骨なイメージに近いパーツが見つかるはずです。

■新品同様の満足度!中古スタッドレスタイヤも選び方次第

(インタビュアー)
やはり気になるのは、中古スタッドレスタイヤを履いてみての感想です。まず、インプレションはどうでしたか。新品と比較して、ブレーキを踏まれてから止まるまでの距離は気になりましたか。

(村田さん)
まだ雪道は走っていないんですけど、全く問題ないと思います。制動性も問題ないですし、サマータイヤとあんまり変わらないなっていう印象ですね。

(インタビュアー)
今回、ご購入いただいたタイヤが2022年製で残り溝が十分にあるものだったことが大きいな要因かもしれませんね。続いてはコーナリングはどうでしたか。タイヤのヨレなどはございますか。

(村田さん)
いえ全くですね。普通に走行している速度帯では、ほとんど違和感はなく、音も全然気にならないです。言われないとスタッドレスを履いていると気づかないぐらいですかね。

(インタビュアー)
次に、ロードノイズのお話もいただいたのですが、快適性の部分で揺れはいかがでしたか。

(村田さん)
揺れもほとんど感じないレベルです!高速道路をよく走っていますが、ヨレたり、ハンドル持っていかれたりっていうのはもちろんないですし、運転しやすかったです。

(インタビュアー)
ありがとうございます。最後に燃費はどうでしょうか。

(村田さん)
(サマータイヤと比較して)若干落ちたかなぐらいの感覚ですかね。でも、タフト自体が今年購入して、まだ2000キロくらいしか走っていないので、なかなか比較は難しいところではあります。

■前倒しの予約で安心!自由に予約が取れる【9~10月】がおすすめです

(インタビュアー)
色々と嬉しいお答えを聞くことができて良かったです。今回、かなり早めのスタッドレスタイヤ装着と伺っております。何か理由はありましたか。

(村田さん)
どうしても繁忙期の11月ぐらいになってくると混みますよね。予約が自由に取れなかった…。ですので、結構前倒しで9月とか10月の頭ぐらいに交換することが多いです。早めの方が安心です。

(インタビュアー)
確かに、アップガレージでも11月~1月は予約が殺到し、選べる日にちが少なくなるので賢明な選択だと思います。前倒しの方が安心ですよね。最後に、中古スタッドレスタイヤを履かれてみての総評をいただければと思います。

(村田さん)
経済的にも良いですし、何が何でも新品じゃなきゃダメ!という人を除けば全然ありだなと思います。性能とかも全く問題ないですし、乗り心地も良いので、とても満足しています。

中古スタッドレスタイヤを買うならアップガレージへ

「スタッドレスタイヤを安く買いたい」「中古で質の良いタイヤを探している」、そんな人はアップガレージにご相談ください。アップガレージは全国に200店舗以上を展開する、中古カー用品の大手です。取り扱い歴は20年を超え、中古カー用品業界で確固たる存在となっています。

アップガレージの特徴

アップガレージの中古タイヤは、プロの厳しい品質チェックを通過したものだけが店頭に並びます。安全性はもちろん、品質や価格までこだわりぬいた1本をご提供します。中古のタイヤであるにもかかわらず、1週間の返品保証がある点も見逃せません。購入時に加入できる「保証サービス(有料)」は、2年間のパンクも保証します。

まずはお気軽にご相談ください。中古タイヤのプロが、愛車に最適なタイヤを厳選してご紹介します。

この冬は、プロが安全性を確かめた中古のスタッドレスタイヤに履き替えてみませんか。1週間の返品保証・2年間のパンク保証(有料)がつくアップガレージの中古タイヤを、ぜひお試しください。

今すぐ、近くの店舗を探してみる!
商品検索はこちらから!

最新記事

インチダウンのメリット・デメリットとは?注意するべきポイントについて解説

アジアンタイヤのスタッドレスはどうなの?性能や主力メーカー、交換タイミングについて

中古タイヤの取り付け、どこでやる?購入から取り付け予約まで一気にできるサービスを紹介

スズキスポーツとはどんなブランド?特徴や性能からおすすめパーツのラインナップまで

モデューロとはどんなブランド?歴史や特徴からおすすめラインナップまで

オーテックジャパンとはどんなブランド?歴史や特徴からおすすめラインナップまで

ヴァリノタイヤとは?特徴や性能・おすすめタイヤラインナップについて

楽天でタイヤ交換はできる?その方法やメリット・デメリットを解説

セミバケットシートとは?特徴や規格・おすすめメーカーについて

ハイシーズン タイヤ交換工賃のお知らせ

#おすすめ検索キーワード一覧

\24時間365日受付中/
ネット予約