MENU
タイヤホイールの持込取付なら
アップガレージにお任せください!

有料のホイール洗浄って実際どうなの?料金や本当にきれいになるのか検証。

アップガレージ公式のTwitter、Instagram、YouTubeでホイール洗浄機の動画を投稿したところ、大反響!普段の270倍も再生され、コメントでは「有料でいいからやってほしい!」との声をたくさんいただきました。そこで2023年5月8日より正式にサービス化が決定しました。そこで今回はアップガレージの新サービス、ホイール洗浄サービスがわざわざ4000円を出す価値があるのか解説します。

ホイールが汚れる仕組み

ホイールってそんなに汚れていないけど…と思っている方も少なくないと思います。しかし実際は、ホイールは泥・砂だけでなく油汚れ、ブレーキダストなど汚れになる原因が複数あります。冬なら融雪剤の塩カルも落としたいところ。また、表だけでなく裏も汚れていきます。

実はホイールの裏側が汚れやすい!

ホイールの表面は気になるほど汚れていないときでもが汚れているのがホイールの裏側です。裏にはブレーキダストと呼ばれるシャンプー洗車では落としきれない汚れが非常に付きやすいです。
ブレーキダストはブレーキを踏むときにディスクローターとパットが摩擦で削られて発生します。発生した瞬間は大変高熱になっているうえに、鉄粉で粒子が尖っています。そのためこびりつきやすく、落としにくいです。放置すると錆び汚れの進行が早くなるほか、見た目の印象も変わります。高性能のブレーキを搭載している車こそ気にしていただきたい部分です。

ホイールをキレイにする意味は?

放置するとホイールは真っ黒になっていきます。ブレーキダストは鉄粉(金属)なので徐々に酸化し黒々としていきます。
やはり大きく違うのは見た目でしょう。特にホイールの色によってはとても目立ちます。写真を見れば一目瞭然ですね。

アップガレージの新サービス「ホイール洗浄とは」

アップガレージのホイール洗浄サービスは、ホイール洗浄機を使用し、超音波で汚れをキレイに洗います。洗浄機の中には45度と少し熱い専用洗剤が入っており、回転させることで洗浄のムラがありません。洗浄自体は1本約120秒で完了するので、待ち時間も30分前後とさほどありません。

メリット

アップガレージのホイール洗浄サービスのメリットを紹介します。

プロに任せられる

機械とカー専門店の経験があるため、軽い洗車など自分で洗う時より汚れを落とせることがあります。自分で洗車するとき、洗剤やブラシを買わなければなりません。大切な愛車ですが、ホイールの細かい汚れまで目を向けるのは手間と時間がかかります。またネットで検索するとマジックリンで洗う方法が紹介されていますが、ブレーキダストまでは落ちにくいようです。

ホイールの裏までキレイに

ホイール洗浄機にセットするため一度車からタイヤホイールを外します。洗浄液の中に1本ずつ漬けるためブレーキダストで汚れやすい裏も手入れが可能です。一定のスピードで回転させながら洗うことにより、内部までしっかりと洗うことができます。

注意点

ホイールの素材によっては洗浄できないことがあります。例えば
特殊なカラー
傷んでる形跡(腐食、劣化等)
塗装が波打ってるもの
WORKなど一部メーカーのもの
触った段階で塗装が剥がれるもの
14インチ以下のタイヤ・SUVや4WDのタイヤ
ホワイトレター
は事前にお断りさせていただく場合があります。不安な場合はお電話または店頭スタッフにお問い合わせください。

タイヤにダメージがあるのでは?と心配する声もありますが、走行に問題はありません。

流れはこんな感じ

機械にセットします。

洗浄液の中に入れます。

※傷は治りません。

こんな時におすすめ

スタッドレスタイヤを保管する前

融雪剤である塩化カルシウムは錆びの原因になります。冬の間走ってくれたホイールの塩カルを落としてから次の冬まで保管することをおすすめします。

タイヤ交換時

タイヤ交換には脱着という作業が必要です。ホイール洗浄サービスはオプション感覚でしていただけるのでおすすめです。

サーキット走行後

サーキット走行をする方はブレーキダストの焼き付きに悩まされることも多いでしょう。ブレーキの効きが良いとブレーキダストも増えます。すぐに落とさないとこびりついて落としにくくなるばかりです。

ホイール洗浄なら「UPGARAGE」

ホイール洗浄ならアップガレージ。予約不要なので、汚れが気になったらすぐにクリーニングができます。お気軽にご利用ください!

対応店舗

2023年5月8日から横浜町田総本店で提供をスタートいたします。
横浜町田総本店
住所:194-0004 東京都町田市鶴間五丁目1-46
電話番号:042-788-1166
営業時間:平日・土曜・日曜・祝日:10:00~20:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)
クレジットカード・電子マネーもご使用いただけます。

料金

料金は1本1100円、4本で4400円(脱着抜き)です。アップガレージのアプリをダウンロードし横浜町田総本店をお気に入り登録していただくと初回1000OFFクーポンをGETできます。会計時にクーポンをご提示ください。

まとめ

今回は新たなサービス「ホイール洗浄サービス」を紹介しました。普段カーシャンプーや家庭用洗剤等で自分で洗っている方も一度おまかせください。
今ならアプリで初回1000円OFFです。ぜひクーポンをGETしてくださいね。
YouTubeではホイールが本当にキレイになるのか?という検証動画を投稿しています。ぜひご覧ください。

▼検証動画はこちらから▼

最新記事

社外マフラーとは?交換するメリット・デメリットから選び方、おすすめメーカーまで

チューニングカーとは?カスタムカーとの違いから仕様、手順、おすすめタイヤまで

ハイシーズン タイヤ交換工賃のお知らせ

輸入車のタイヤ交換完全ガイド!国産車との違いから選ぶポイント、人気のタイヤまで

マフラー改造・交換のメリット・デメリットとは?法律違反にならないためにできること

インチダウンのメリット・デメリットとは?注意するべきポイントについて解説

アジアンタイヤのスタッドレスはどうなの?性能や主力メーカー、交換タイミングについて

中古タイヤの取り付け、どこでやる?購入から取り付け予約まで一気にできるサービスを紹介

スズキスポーツとはどんなブランド?特徴や性能からおすすめパーツのラインナップまで

モデューロとはどんなブランド?歴史や特徴からおすすめラインナップまで

#おすすめ検索キーワード一覧

\24時間365日受付中/
ネット予約